2022/07/29

5月、6月振り返り & 千葉県の秘境



ご無沙汰しています。
毎日暑日が続いておりますね。お変わりありませんか?

私の方は、余裕がなくて5月、6月の2ヶ月分の振り返りが、
まったく出来てませんでした…。
やっと一区切りができそうで、今こうしてブログを書いています。

2ヶ月間は変わらず仕事メインの生活でしたが、
ラッキーなことに、担当者の方々は皆素晴らしく良い人たちばかりで、
締め切りに間に合うか間に合わないか、ということ以外は
ノーストレスで仕事をさせていただきました。
本当に感謝、感謝です。



そんな中、 フラッと紫陽花を見に県内ドライブに行きました。
今回はその時のお話。




千葉県の秘境『笠森観音』




清水寺...?






千葉県長南町(ちょうなんまち)にある、岩の上に建てられたお堂。
一見小さい清水寺みたいです。

二代目歌川広重も、浮世絵でこの場所を描いています


▼▼▼




日本でただひとつの『四方懸造り(しほうかけづくり)』だそうで、
1950年に国重要指定文化財となっています。

笠森観音は784年に開基されたそうですが、こんな山間の中、
しかもわざわざ不安定な岩の上…。

当時の人たちはどうやってこんな立派な建物を作ったのだろう??
妄想が膨らむばかりです。





上からは人が小さく見える





お堂に行くには靴を脱いで、結構急な階段を登らないといけません。

その日は暑かったのでサンダルを履いていた私。
木板の上を裸足で歩くのが気持ちが良いということを、
久々に思い出しました。


大汗かいて階段を登り切ると、回廊からは爽やかな風。
そして眺望が素晴らしい!遠くまで先が見渡せます。



ちなみに、回廊の手すりに追加のフェンスなどはなく、
下手したら間違って落ちそうなのが、なかなかスリリング。

俯瞰でこちらの建物や周辺を映している映像がありました。


▼▼▼

空から見る笠森観音


これを見た方が、この観音堂の凄さがわかるかもしれません。



個人的に気になったのは山門の中にいた、風神雷神の木彫りの像。
色が剥げてきてしまっていますが、凛々しい立派なお姿。
修復したらもっと綺麗になるだろうなと、老婆心ながら思いました。



そもそもの目的だった紫陽花よりも、すごく面白かったです。
パワースポットと言われるだけあって、
お堂までの山道も苔や植物がいっぱいで、癒されました。


そして帰り際に、美味しいピザ屋さんも発見。


* pizza storia *




お世辞抜きで、どれもうまい!





笠森観音、機会がありましたらぜひご覧になってみてください!


▼▼▼▼▼▼

笠森観音
https://kasamori-ji.or.jp


▲▲▲▲▲▲







-----------------------------

◎新規ご依頼について



現在締切のスケジュールが混み合っており、新規ご依頼は
9月以降>着手できる案件からご相談受け付けさせていただきたく存じます。


もし今後の状況によって受け付け可能時期が早まった場合は、
またこちらでご連絡させていただきます。


-----------------------------

◎HPについて


HPが改ざんされてしまい、現在仮のtopページを設けております。

http://windpress71.main.jp

新しいHPを準備しておりますが、それまでの間は以下のページより
ポートフォリオの閲覧とご依頼のご連絡をお願いいたします。
ご不便おかけしまして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。



・BUILDING(登録エージェンシー)| Chiaki Mori


・Illustration File Web


・Portfolio (Behance)



-----------------------------

5月、6月振り返り & 千葉県の秘境

ご無沙汰しています。 毎日暑日が続いておりますね。お変わりありませんか? 私の方は、余裕がなくて5月、6月の2ヶ月分の振り返りが、 まったく出来てませんでした…。 やっと一区切りができそうで、今こうしてブログを書いています。 2ヶ月間は変わらず仕事メインの生活でしたが、 ラッキー...