2019/10/22

【壁画】制作記録 Vol. 4 その他準備しておくといいもの


初めての壁画制作は情報集めに苦労しました。
同じようにこれから壁画制作する誰かのお役に立てたら〜
と、思って制作過程をシェアします。






====================


制作記録 Vol. 4 その他準備しておくといいもの


====================


現場によって状況が違うので、必要なものもそれぞれだと思いますが、ご参考まで〜。


・養生テープ
→何でも使えるので、絶対買っとくべき!
ブルーシートがずれないように、床に固定したり、
一度開封したダンボールを再度閉める必要があったりするとき、など。

・シート付養生テープ or マスキングテープ
たくさん絵を描いたので、すでに完成している絵の上に
絵の具が飛び散らないように使った。

・古布(ウェス)
筆や道具を洗った後や、壁や床にに飛び散った絵の具の拭き取りなどに使用。
特に筆はしょっちゅう洗うので、あればあるだけよし!!

・バケツ
現場の状況にもよるけど、作業場と水場が遠い時に
一度に水をたくさん運んでおけるので便利。

・プラスチックコップ
壁画用の絵の具は、既製品だけでは間に合わないので
自分である色をミックスして必要は色数を揃えた。
タッパにも保管しましたが、それほどの量でない場合は
このコップでも十分絵の具が乾かず保管できます。
あと、複数で作業する時にパレット代わりに使えた。

・サランラップ
絵の具を保管する時に、プラスチックコップの上に
「サランラップ+輪ゴム」をして蓋代わりに使用。

・要らない厚紙
その場で絵の具を色を混ぜる時に活用。
最初は紙パレットを用意しようと思ったけど、結果これで十分だった。

・ブルーシート
絵の具や水が入ったバケツを置く時に使用。
絵の具は意外と飛び散ったり、こぼしたりするのでブルーシートの用意はマスト。


この投稿をInstagramで見る
Finalmente!!! 約2週間かけた壁画制作が、たくさんの方の力をお借りしてどうにか完成しました。1人じゃとても無理だった〜 特にプロジェクトの最初から手取り足取りサポートいただいた @building_tokyo の @kenji_mori_tokyo 森さん!本当にほんとーにありがとうございました😭 #repost @kenji_mori_tokyo via @PhotoAroundApp 丸2週間に及んだ、本厚木での夜間&高所の壁画制作も今夜で無事に終了。実際にはこの写真の10倍くらい描いてます。予想通りに(?)波乱が起きまくりの現場だったけど、なんとか持ちこたえて最後まで踏ん張ってくれた森さん、本当にお疲れ様でした〜! これでやっと熟睡できるかなw わたくしも朝型に早く戻さねば〜
森 千章🇯🇵Chiaki Mori Illustrationさん(@windpress71)がシェアした投稿 -



こんな感じでしょうか。

兎にも角にも、壁画を完成するためにはマンパワーが必須です。
本当に前回お手伝いしてくれた方々にはお世話になり、
足を向けられません〜。

パブリックスペースに自分の絵がデカデカと描ける機会なんて
本当に貴重な機会で、とても楽しいお仕事でした。
毎日前を通るお客様が、少しでも楽しい気分でお買い物できますように。

またのご依頼、または新規問い合わせなど心よりお待ちしております!