2018/05/06

【4度目の香港】5泊6日 香港のんびり旅 〜Beyond 飲茶〜 DAY5

DAY 5


路面電車でGO! 


最終日、午後香港出身の友人Uとの約束まで自由だったので、
早起きして行動開始。


体操公園


船の数が多いのか、海面でも渋滞気味

ここでも体操をしてるオジさんに遭遇

路面電車 好き


近くの港まで散歩して、海を眺めてから最寄りの停留所から路面電車に乗る。

香港の路面電車は日本のバス感覚。
短距離移動には便利だけど、ちょいちょい停まるおかげで、長距離は時間がかかる。

この日はノープランだったので、のんびり窓から街や人の様子を観察しつつ、
珍しく長距離乗ってみることにした。



建築探訪 in 香港 〜その1〜


約1時間ほどで目的地に到着。
ここはInstagramでも有名なマンション
Monster Building(Yik Cheong Building)

ちょっと前に満島ひかりちゃんが出演していた、
MONDO GROSSO『ラビリンス』のPVでこの建物が撮影で使われていた。



あまりに強烈な景観の密集マンションだったので、
是非次回香港に来た時に見てみたかった。

友達から、Timeout Hong Kong のサイトに情報が掲載されてると聞き、
ご丁寧に地図も載っていたので、簡単に見つかった。


ちなみに地下鉄MTRの最寄り駅は「Quarry Bay」駅

商店街が併設 地下にも商業施設がある


中に入って見上げた途端……!!!

窓が落ちて来そう でも落ちない

圧巻 人の 生活のエネルギー

意外と観光客は少なめでした


人気Instagramスポットなので、きっと観光客でごった返しているのかと思えば、
予想を反してそうでもなく。
おかげで思う存分眺められた私はご満悦。
地下の商店街や近所のマーケットも覗いてから、
友達Uのとの待ち合わせ場所へ路面電車で移動。

しばらく乗ったところで渋滞発生。
よくよく考えるとちょうど夕方の帰宅ラッシュと重なっていたようで
これでは待ち合わせの時間までに間に合いそうもなく、
頃合いを見て下車→地下鉄へ乗り換え向かった。



建築探訪 in 香港 〜その2〜



やっぱり地下鉄は早いな〜。
地下鉄の2駅進むだけでも、路面電車は30分くらいかかってた。

さて、無事Uとも集合。今日はUの友達、Fも参加。
実はFも私と同じイラストレーター。
元々カルチャー系の書店で勤務していたUはアーティストの友達が多い。
いつも散歩で連れてってくれる場所も、彼女のお気に入りの
アート・デザイン系のショップやエリアなのでとても興味深い。

U同様、Fも日本文化が大好きだそうで、2人で会う時はもっぱら日本食だそう。
実は毎回私をご飯に連れて行く時は何系のレストランにするか迷うらしい。
ちなみに今回はベジタリアンレストランへ連れてってくれた。

夕食後「面白い場所に連れてってあげる」というので
2人の後について行くと、珍しくタクシーに乗車。

しばらく登った丘の中腹にある建物前で降りてみたら、「あ!!」
なんと偶然にもさっきTimeoutでチェックてしていた、
面白建築リストに掲載されていた「Lai Tak Tsuen」というマンション。





筒状の建物
下から上階を撮ってる様子

珍しい円形の回廊

物音が響くので、静かに移動

古いので外装を工事中



Fの友達で古い建物好きな人がいるそうで、以前連れて来てもらったとのこと。

「私も香港の古いマンションが好きだ」と伝えたら、
今度他の珍しい建物に連れて行ってくれるそう。ラッキー!



帰りは最寄りの停留所から出ている『ミニバス』で。
これが私にっと初めてのミニバス体験!

『ミニバス』とは二階建てバスがモーラしていないエリアへ行く、
16〜19席くらいの小さいバスのことで、乗りこなせたらきっと便利なんだろうけど、
行き先だけバスに記しているだけの、次の乗車駅の案内も一切ない
私のような観光客にとって最も難関な乗り物。

2人の様子を伺うと、どうやら運転手に行き先を確認して乗ればいいみたい。
そしてオクトパスカードで決済ができる! 便利だ。

しかしこのミニバス、少々運転が荒い。
結構なスピードで丘のクネクネ道を降って行くと、
椅子に座ってられないくらい体が左右に振られてかなり辛い!
ちょっとしたテーマパークの子供用ローラーコースター並み。

必死で手すりにしがみついて、ふと香港人の2人の様子をみると、
2人とも同じく左右に振られまくっていた。
なんだ地元の人でもこうなるのね……。
以前もっと酷い運転のバスの時もあったと、当時の再現もしてれたww

心優しいMちゃんから繋がった香港人脈は、本当に会う人会う人皆親切で。
いつも感謝の気持ちしかない! ありがとう!!

また次の楽しみも増えたので、また来ます、香港。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...