2016/05/12

| ハイサイ沖縄 3泊4日の旅 | DAY4 働き者のおじいとおばあ

長らくおつきあいいただき、ありがとうございました。
ようやく最終日4日目、書いてる本人も正直飽きてきたので
サクッと終わりたいと思います。

さて、沖縄旅行で観光地に行くと、地元のおじいとおばあが
案内係や掃除係などで働いている姿を良く目にします。
目があうと、みんな気さくに話しかけてくれて
「どこから来た〜?」などすぐに世間話。(特におじい)
時間を気にせず、いつまでも相手をしてくれそうな雰囲気。



先日の、「DAY2 話題のスポットへ (PART2)
にも少し書きましたが、沖縄のおじいとおばあの顔が気になる。
太い眉毛と、くしゃっと笑うときに顔に出る深いしわが好き。
日光を毎日浴びて、太陽や自然と関係が近い生活を送っているのがよくわかる。
不思議なのは目の奥に「若さ」を感じるところ。

みんな元気で働き者だけど、おじいよりおばあがしっかりして見えるのは、
観光施設の脇でのんびり立っている仕事はたいていおじいで、
市場でセカセカ働いているのがおばあだったからかな。

市場の魚屋さん 裏方でバリバリ働くおばあ

沖縄の着物を着て働くおじい 
当時の人かと思うくらい首里城との違和感ゼロ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...