2016/04/27

| ハイサイ沖縄 3泊4日の旅 | DAY1 最北端の辺戸岬へ (PART 2)

さて、大宜味村でお腹を満たして再び最北端の岬、「辺戸岬」へ出発!
(PART 1 那覇空港〜大宜味村のお話はコチラ


大宜味村を越えてからは、ますます人も家も道路の信号も少なくなり、
最北へ近づいてるんだな〜という雰囲気がムンムン。
海を横目にかれこれまた1時間ほどドライブして、ようやく到着しました。


なんという景観!

ダイナミック

岩の間に




鋭く切り立った岩山と下に広がる崖は壮大で、圧倒的。
風が360度方向から吹いて来て飛ばされそうなぐらい。
人間の存在がちっちゃく感じる場所。

岩の間には恐らく神様らしき石像がいくつかあって、
ここが神聖な場所なんだろうな、というのがなんとなくわかる。

ちょっとハワイの景観とダブる

南ならではの多肉植物

岬には記念碑が





あっとう的な自然に包まれた

しばし岬からの絶景を眺めながら沖縄の複雑な歴史をを思う。

夕方に近づくと人が増えてきたので、恐らく夕焼けを見に来くる人もいるのかな。
岬の後ろにそびえるとんがった岩山には、
安須森(あすむい)という聖地があるそうで、
そっちにも足を伸ばしてみたいと思ったけれど
ただでさえ人気がない場所なので、日が暮れるとかなり不安なので次回に。
しかし、すごいとこだ。

雑誌やメディアからの情報では沖縄はあたたかく、のんびり、ゆったり
人懐っこいという印象だっけど(もちろんその一面もあるけど)、
この岬で感じる沖縄は、荒々しく、勇ましく、どこか神々しくて
近寄りがたい。沖縄の知らない顔を見た感じ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...