2016/03/22

NEO日本食ツアー

海外のご友人が日本にきたとき、「どこに連れてこう?」と、
結構悩む方も多いのではないかと思う。

先週香港からの友人が東京に遊びに来ていたので、ランチに連れ出した。
きっと香港なら美味しいお寿司や日本食の店もあるだろうと思って
「絶対日本でしか食べられないもの」、と熟考して思いついたのが
大好きな『欧風カレーBondy』。
そしてBondyの後は、近くの老舗喫茶店『さぼうる』で一服するという、
渋い神保町ツアーを企画したのでした。

前菜のじゃがいも〜♥

『Bondy』のじゃがいもにちょっと戸惑いつつ、
「美味しい!」とカレーを喜んでくれた友人の笑顔を見て、一時ホッ。

『さぼうる』では香港にはない「アメリカンコーヒー」を勧めたところ、
感想は「UCCコーヒーだね」と一言。
さすが香港出身、よくわかってらっしゃる!!

とか、こんなローカル食ツアーで良かったのだろうか、、、と
後々ちょっと心配になっていたところ、
先日ラジオでゲストのトモヤマユキコさんの「Neo日本食特集」を聞いて
自分の選択は間違っていなかったかも、とガッテンしたのでした。

いわゆる外国人が考える日本食は「寿司」や「そば」だけど、
実際ローカルな日本人がよく食する日本食は、
カレーやオムライス、中華丼など、元々は洋食や中華のメニューが
日本式に改良された、トモヤマさん命名「Neo日本食」がほとんど。


食パンフレンチトースも「Neo日本食」だろう

せっかく日本に来たんだから、この色濃い日本の文化を感じる
「Neo日本食」を試した方が、旅の思い出話として残るんじゃないのかしら。
なので、香港の友人も楽しんでくれたのでは、、、と信じたい。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...