2016/03/14

香港 アート・クルーズ

実は先週末香港から友人が来日。
そしてなんと来月も違う友達が来日。
昨年からLCCのPeachなどで香港〜日本の安いフライトが出しているそうで、
香港から日本に観光しにくる方が多いそうだ。

さて、昨年12月の香港の旅行記も今回で最終回。
今回は香港のアートシーンについて。

香港にはじめて来た頃は、こちらの友人を通して、
個展などできたらおもしろいかなと思っていたのですが、
何度か来る度にそんな考えが申し訳ないようにも思ってきたのでした。

と、いうのは香港のインディアート/デザインシーンの規模はとても小さく、
ローカルアーティストたちは、発表の場が少なくて本当に苦労している。
日本も欧米に比べるとアートや音楽に触れる場所がまだまだ少ないように
見えるけど、香港の方がもっと厳しい。
香港にあるアートや音楽はほとんど海外からのもので、
自国のローカルアーティストたちが活躍できる場がほとんどないよう。

とはいえ、近年は欧米の美大へ留学した若い人たちが戻って来ているので、
段々と様子は変わって来ているみたい。
今回の旅でも香港のローカルアートやデザインに関わる場所に
アート好きの友人がいろいろ連れて行ってくれた。
残念ながらほとんど写真を撮っていなかったので、
足りない分は代わりにイラストを描きました。


----

  • 白紙工作室 be tabula rasa studio(フラワーショップ/ギャラリー/カフェ)

香港では珍しいドライフラワーを扱っているお店。
店内いたるところに花、花、花。そして猫2匹。
ときどきWSが開催されたり、素敵な室内で書棚にある本を読みながら
ごはんもできるみたいです。


おしゃれな店内

はな、はな、はな

読書しながらお茶ができます

ここには行っていませんが、白紙工作室でDMをゲット。
友達が教えてくれたけど、香港のDIY好きが集まるコミュニティらしい。
DIYは世界中でブームですね〜。

  • Book B(書店/雑貨/コーヒーショップ)
デザイン、建築、アート系の本多め。併設されてるコーヒーショップで
一休みもできます。

店内の様子

  • Wontonmeen(ホステル) 

Book Bに併設しているホステル。部屋はドミトリー形式なのでバックパッカー用かも。
レンタル自転車もしているので、香港探索に借りてみたい。

Official HPより

  • Old Sound Collection(レコード/CDショップ)
友達曰く香港で数少ない中古CD/レコードショップらしい。
ざっと覗いた限りセレクトは日本のものが多い印象。Jazz、エレクトロ、Hiphop、Rock、昔の広東音楽もあり。1人で辿りつけなそうな面白い場所にありますww 
※HPなし

  • Odd One Out(ギャラリー/雑貨/コーヒースタンド)
https://oddoneout.hk/
版画専門専門ギャラリー。イギリスにあるインディアートギャラリーみたいな雰囲気。
友達を介して知り合ったイラストレーター、Kyline Chanさんが働いています。
昨年場所を移転し、コーヒースタンドも併設されてリニューアルしました!
yahooニュースにも紹介されてます

360℃ VIEW


Coffee Bar


近年は古い大きな建物を利用して、ギャラリーやレストラン、
ブティックなどが入る複合アート/デザイン施設に開発されているところも多い。

  • PMQ
http://www.pmq.org.hk/?lang=en
警察官宿舎をリノベーションしてつくられたクリエイターのための施設。
日本の世田谷ものづくり学校を彷彿とさせる……。
スタジオやショップ、レストラン、イベント会場として利用されてます。
でも個人のアーティストが借りるにはちょっと高価そうな感じ。

主にHong Kong madeのプロダクトを扱っているブティック、
Karpok」も入ってますので、お土産に選びに困ったら是非!
今回の旅で知り合ったアーティスト、Furze Chanさんのグッズも扱ってます〜。

昨年4月オープンしたばかり


  • YHA Mei Ho House Youth Hostel
昔の公営住宅(団地)をリノベしたユースホステル。
建物の中には香港の昔の生活を展示した博物館(興味深い!)とおしゃれカフェ、
雑貨店が併設。ときどき広場でインディアートマーケットも開催されるようです。

Mei Ho House 建物外観

博物館

併設のCafe



----

「日本は活動が出来る場があっていいね」と、
香港のアーティストの友達が言ってくれるけど、
それは日本のアーティストたちが代々大変な思いをしながら
自分の活動を続けてきて、それが少しずつ形になって今があるのだ。

続けていたら何かが変わるかもしれない。
行く度に何か出来ているし、香港は今が変化のときなんだろう。
古いものと新しいものが交錯している街に、是非訪れてみてほしいです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...