2015/06/14

【2015 NY】自分の好きなことをするには、健康第一!

こんにちは、イラストレーターの森千章です。
NYの旅から戻って参りました〜。

感想は……一言、やっぱりNYは忙しい街だ(笑)
そして前回訪れた3年前よりもまた加速して街が変わっている気がしました。

大きい変化は古い建物が壊されて、どんどん新しいガラス張りのビルが建てられること。
私の中でNYのライフスタイルは「古い外観そのままで室内だけリノベして住む」
というのが定番なのかと思っていたけど、それも随分変わっているみたいです。
マンハッタンはもちろんのこと、お隣大人気のブルックリンまでも
景色の良い川縁から、どんどん新しいコンドミニアムが出来て
サンフランシスコのような新しく洗練されたクリーンな街の印象に。

それを最も感じているのは、ここに住んでる人たちでしょう。
今回の旅でお世話になった滞在先のホストたちや、会った人たちとも
「いや〜10年程でこんなにNYが変わると思わなかったね」と
ひとしきり話しましたが、また家賃がすごい勢いで上がっているそうなので
家賃を払うためにまた彼らの生活は忙しくなるばかり……
数年したらNYから離れるかも、といっている人も数人いました。

さて、忙しいNYの人らしく、滞在先のホストも平日は大体朝9〜夜9時まで外出。
フリーランスなのでいくつか仕事をかけもちし、
プラス自分のしたい趣味、今後の目標に向けて活動という、
何とも前のめりなNYっぽいライフスタイルをしていました(笑)

私の中でNYは、街の時間の流れ方は「東京」だけど、
人のエネルギーや前のめりな姿勢は「大阪」っぽい感じがします。
地下鉄にエスカレーターがひとつもないし、
自分の思った通りのことは運ばないわ、
家賃を払うことと戦っていかなければいけないわで、
本当にNYにいる人は元気だし、とにかく元気ががないとやってられない!
とはいえ、人間みな年をとっていくわけで、
そんな無理な生活も長く続けられないのもわかってくるわけで。
世界共通の考え方ですが、「自分のしたいことをするには健康第一!」という
健康志向が普通にNYの人たちには根付いるのもわかりました。

ホストの家の冷蔵庫にはオーガニックスーパー「Trader Joe」で買って来た
新鮮な食品ばかりだったし、今回出会った人たちも皆、健康に気を付けていて
できるだけ食べ物は身体に良いものを取るよう心がけているようでした。

だからかもしれないけど、できるだけ自炊する人も多い印象。
滞在先のホスト(若い夫婦)の旦那さんも料理が大好きみたいで、
夏の定番ドリンク、レモネードも自宅で手作り。
NY生まれNY育ちの生粋のオフィシャルニューヨーカーだそうですが、
ハイチ系の家族らしく、レモネードもハイチ版。
すっごく美味しかったのでちゃっかりレシピも教えてもらってきました★

Season for 🍋🍍🍉 #ny #haitian #Homemade #lemonade #recipe つけとけばつけとくほど美味しくなるらしい #windpress71 #森千章 #chiakimori #Drawing #sketching
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...