2015/06/15

【2015 NY】「良縁」は求めている人のところにやってくる

もう1個今回の旅で大きく変わったのは「NYの人への印象」
出会った人、ほんと〜に良い人ばかりでとてもよくしてもらった。

残念ながら留学中はNYの人に対してあまり良いイメージがなく……。
学生時代は競争心激しい人たちが結構周りにいたし
周りの日本から来米している人たちも大変そうで
NYで生活していくのは厳しいなあと痛感していた。
英語もできなかったし、自分の余裕もなかったせいなのかな。

少し変わったのは働きはじめてから。
英語もろくにできない日本人学生を雇ってくれたことへ感謝は
当時から本当にいくらお礼をいっても足りないぐらい。

今回取材という名目でお会いしてきた日本を含め海外から
NYへやってきた人たちのお話を聞いて思ったのは、
私とこの人たちとの違いは「NYとのご縁」なんだろうなあということ。

NYに来るきっかけや、考え方を聞いていると
僭越ながら私も似たようなところを見受けられるけど、
ではなぜ自分がNYに残らなかったのかと考えると、
やっぱりそこまでNYに対して「良縁」を感じなかったからだ。
それは自分もNYに対してご縁を求めてなかったのかもなあ。

というのは、今回「NYの本をつくるために行く!」と宣言後
協力してNYの友人を紹介してくださった人がいたり、
そのNYの人がまた現地で本当に良くしてくれたり、
また宿泊先のホストがたまたまとても良い人で
面白い人をどんどん紹介してくれたり、
たまたまNY時代の友人が同時期にNY訪問をしていて再開できたりと、
期待以上のことが次々とやってきたからだ。
おかげさまで私のNYへの印象も良い方向へガラッと変わり……単純(笑)

求めている人のところにしか良縁は広まらないかもしれないね。

「叩けよ、さらば開かれん」

#sketching #Drawing #ny #chiakimori #windpress71 ✏️



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...