2014/03/17

【Guess Who?】 Vol. 2

JL

彼に出会ったのは、私がまだ中学生。
当時NHKで放映していた、アメリカの青春TVドラマ「アンジェラ15歳の日々」で、
主人公アンジェラが恋に落ちるジョーダン役でした。


「アンジェラ15歳の日々」は今や立派なハリウッド女優に成長した
クレア・ディーンズが、ちょっと引っ込み思案だけど感受性高い
主人公、アンジェラを演じていました。
今思えばこの頃から彼女の才能は爆発していたかも……。

自分の気持ちと周りの環境のギャップに折り合いがつかない
15歳の純粋な気持ちを、クレア・ディーンズが見事に演じていて、
当時同年代だった私は人ごとではなく夢中になって見ていました。

家庭環境が複雑で寂しがりやだけど素直じゃないライアン、
自分の本当の気持ちに気付き始めるリッキー、
優等生ぶっているけど本当は窮屈でたまらないシャローン、
素直にアンジェラに自分の好意を伝えられない幼なじみのブライアン。





などなど、当時の私の周りにいた人たちにも似ていたり、
90年代のグランジファッションや音楽にも影響され、
(Greatful Deadよりは尾崎豊浸けの日々だったけど)
ティーンエイジャーによくあるハプニングも起こったり……。
今でもドラマを見直すけど、本当その年代の鬱々とした気持ちを
よく表現できてるいい作品だなあという気がします。
サントラ売らなきゃ良かった……。


そして、アンジェラが恋したのは、
バンドをやってて、ちょっと陰があるジョーダンでした。
私もアンジェラと同じく一目惚れ。

その彼が時を経て、今年のアカデミー賞助演男優賞を受賞したんです!
おめでと〜〜!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...