2013/05/17

環境は人を変える?

いろいろな国のイメージで描かせていただいている、
連載中のELLE ONLINE gem therapy。これは "南の島"。
"アイルランド"の伝統文化。行きたい!

"パリ" かれこれ10何年前に…。リベンジしたい。


最近とあるご縁で大変素敵なお家を拝見しました。
ある建築家の手にかかり、利便性も、季節の移り変わりも感じられる
そこにいるだけで、いつもより贅沢な時間を過ごせるような…。

住人の方の言葉で、「環境は人を変える」とありました。

そういえば…

自分自身特別こだわっているわけではないと思うのだけど、
どうしても受け入れられなかった環境があったかも。

昔アルバイトしていた先のオフィスの開かない窓や、空調。
なぜか毎日見るのに、一切感情が湧いてこないオフィス家具たち…。
そんなに忙しい仕事でなかったのだけど、帰りたくてしかたなかった。

思い起こせば、「なんか(自分的に)居心地悪いな〜」と
感じる空間や、場所ってありませんか?

やはり自分が居心地がよくない場所にいると、
気分も比例して沈み、気にしないする努力が虚しくまた気分を萎えさせる。

お金がないから仕方ない、
時間がないから仕方ない、
とりあえずってときもあることはあるんだけど、
そんな中でもどこかしら、自分が直感的に「いいな」と
感じるところにいたいな。
もしくはそういう場所に整えたいな。

気分転換に海外旅行に行きたい気持ちも、似たような感じ。
外観から与えられる影響って、思っているよりも大きいし
おざなりにしてはいかん!と改めて思いました。

色々な出会いに感謝。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...