2013/03/27

「LOVE」の日本語

現在新宿ルミネ2で開催中の「1000% Girls's Shop」。
前回もお知らせしましたが、毎日違うイラストレーターが描いたイラストの
塗り絵を体験できるイベントも同時開催しています。

私のイラストはこちら。
「LOVE」の文字をモチーフに、女性が喜ぶ「LOVELY」アイテムを
散りばめてみました。お城、満月、スイーツ、自分の部屋、猫。

LOVEは

世の中全てに必要なもの。
生きて上で大切なもの。
自分にも、相手にも。

ですが、日本語に直訳すると「愛」となり
個人的に気恥ずかしく重々しい感じがして。。。

ある日文学好きの友達から聞いた。

イギリスへ留学していた夏目漱石が
日本での英語教師をしていた時「I LOVE YOU」を、

「月がきれいですね」

と生徒に訳した逸話があるそう。

素敵!
そう!この感じ!

日本語ではこれで十分相手に伝わる。
日本文化らしくやはり少し控えめに表現することが
粋でぴったりだと思って甚く感動しました。

日本語でのコミュニケーションはやはり「共通認識」が
暗黙の了解で必要だと改めて思う。

平安時代の和歌もそうだったようにある程度の教養が
ないと通じないセンスや冗談があり、
万人にわかるようにあえてしていない。

だから日本文化を知っている人同士でないと通じない事も多々あり
それは時に心地よく、時に正直めんどくさい時もある。

でもこれからは日本語だけで生活していくことには限界があるし、
世界とコミュニケーションするには不要なものもあるだろう。
決して全てを変える必要はないので、あえて残しておかないといけない
大切なものをその都度判断していかないといけない難しい局面にきている。

その判断は美的意識も著しく現れそうなので、
ということは芸術や文化で表現することがわかりやすいし、
担っていく部分なのかなあとぼんやり思う。

さて話は戻って、私のイラストは今週30日(土)に登場します!


塗り絵は同じく1000% Girl`s Shopで販売中の「フラグランス
マーカー」のピンクとイエローをご使用頂きます。
ピンクからはローズ、イエローからはジャスミンのアロマが香る
香水便の形をしたかわいいマーカー。


プラス、

そちらマーカーを使って描いた「LOVE」の原画もディスプレイ、
販売しております。(10,000円也)
宜しくお願いします。

///////////////////////////////////

"1000%女子にこだわったデザイン雑貨SHOP"『1000% Girl's Shop

▼ 期間 ▼ 
3月15日(金)~31日(日)
▼ 場所 ▼
新宿ルミネ2
▼ 参加クリエイター(全40組)
*Products & Arts
赤羽美和 / 天野未来 / 服部あさ美 / 点と線模様製作所 / ヒロタジュンコ /
多田玲子 / 若鍋佑子 / 森千章 / 利光春華 / 堀内映子 / 上原かなえ / MOPPY /
echino / colobockle / タカヒロコ / ユリコフカワヒロ / アイノハラチグサ /
abemizuki / macha / 尾崎カズミ / 剣持ともみ / 上路ナオ子 / サオアヤコ /
佐藤香苗 / 風間重美 / 押金美和 / 小林晃 / 中川貴雄 / ことり寧子 /
ワキタヨシコ / quashico / a.d.u パイント / 小林 由布子 / 大島 千波 / pivo /
山口里紗子 / 三山 / 青谷ゆうき

*Shop
AI FUKASAWA(Art directiin & Graphic design) / 山田遊(Direction)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...