2013/01/26

南半球の不思議

LOHAS by windpress 71(chiaki mori)
LOHAS, a photo by windpress 71(chiaki mori) on Flickr.

日本は冬まっただ中ですが、去年旅したオーストラリアは真逆の真夏中。
ジェットスターの500円セールで行った初めての南半球では、
見た事がない植物や動物が一杯でした。

朝鳴いているのは、日本でおなじみのスズメではありません。
ディズニーランドのアドベンチャークルーズ船で聞こえるような
姿が見えないけど「アー!アー!」と奇声を発する姿が見えない鳥。
庭には、野良猫ならぬ野良七面鳥。
お隣に植わっている植物は何やら多肉的で短い枝を持つ木、
遠くから見るとトロピカル色をした鳥?と見える名前をしらない花?葉っぱ?
(その後行ったマダガスカルでも同じ植物を発見)


一歩歩けば見た事無いものに囲まれ、これが南半球の日常なのか〜!
とこれまでの価値観を覆されて大カルチャーショック。
その昔ゴーギャンが晩年南半球に移住した理由がよくわかった。


旅行中は当時滞在していた妹の見事なツアーガイドっぷりで国立公園で
トレッキングもしました。そこで見たtwin fallも素晴らしかった!
まるで雨が降ってるみたい。
その豊かな水の恵で育つ青々とした植物達。
植物が作る圧倒的に澄んだ空気。



こんな絶景、一体誰が作ったんだろう。
自然の中にいると落ち着くのは、生まれた場所だからなんだろう。
そんな体験から描いた絵です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...