2013/01/16

ミステリーが好き♥

ちょっとタイムラグがありますが、今めちゃくちゃはまって読んでいる本をご紹介。




http://booklog.jp/item/1/4152090200




いわずとしれたスウェーデン作家スティフーグ・ラーソンの『ミレニアム』シリーズ。
昨年お正月に公開されたハリウッド版の映画の熱が冷めたみたいで、
ようやく図書館でも借りれるようになった!キャハ!
一旦読み始めると先が気になって気になって、寝食関係なく読みふけってしまい。
噂通りのモンスターミステリー。。。

特に思い入れ強く感じてしまうのは、著者のラーソンの
どんな脇役の登場人物に対しても細かく描写するところ。
世間では立派な地位に居る人物が極悪なことを隠蔽していたり、
社会不適合者と呼ばれていた人物が純粋でまた人並み外れた能力をもっていたり。
「世の中の物の見方は偏っている」と言わんばかり。
まるで3Dスキャニング。

少し前にもう一つ面白いミステリーを見つけた♥

 イギリスBBC制作の「SHRELOCK(シャーロック)
世界中にファンを持つ作家アーサー・コナンドイルの人気ミステリー小説を
現代版に置き換えた21世紀のホームズです!



変人ホームズが毒舌吐きながら疑わしい相手を
外観から事細かにスキャンニングして分析していく姿は圧巻!
TSUTAYAでDVDレンタルできるのでぜひ!!

ミステリーが面白いと思うのは、例えば良い人と思われていた人物が
実は恐るべき執着心をもって元恋人を殺害してしまった。。。など
どの話でも必ず「人は色々な側面がある」ということが説かれているところです。

社会ではわかりやすく何でも分類されてしまうけど
本当はどの人も男女の性質をもってたり、他人には見せない自分がいたりと
時と場合によって表情を変える月みたいなものなんだと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...