2012/10/23

"It`s Lazy Susan, Do you know the expression?"

A piece of NYC

約2週間ほど不在にしており、昨日より通常営業です。
お仕事関係者皆様には納期のご調整等ご協力頂き、本当にありがとうございました!

実は会いたい人と、会いたかった人たちがいたのでSFとNYに行っていました
SFは初めて、NYはなんと卒業後ほぼ10年(!)振りに訪問。
(2006年頃にも一度行きましたが半分仕事だったので
3泊5日という強行スケジュール。。。)

一人旅でこんなに長く旅行したのも久しぶり。
アメリカもちょー久しぶり。
もちろん2009年からESTAビザ申請が必要になったことも、
スーツケースはチェックのため鍵をかけないほうがいいことも知らず、
10年という時間の流れを感じながら出発。
DELTAのバスみたいな機体に揺られ、到着しました。

会ってくれたみんな、忙しいスケジュールの中時間を取ってくれて本当にありがたい。
また面白いくらい偶然にほとんどの人が私と同じようターニングポイントにあり
会った途端これまでの苦労話や貧乏トークで大盛り上がり!

みんなこれからどうやって自分の夢を叶えていけばいいのか、
これまでの生活を見直している最中でした。

なんか日本にいる自分の姿を連想して
大変なのは自分だけではないのだとものすごく励まされた。

大学卒業して10年経つとそれぞれ色々な事情があり、現場から離れていく人も多い。
そういうことを知ってるだけあって、私が絵を続けている事、
「超訳 枕草子」の本を出版したことをみんな喜んでくれました。


それが本当に嬉しくって、自分がやってきた事は正しかったんだなと
少しだけ自分に誇れるような気がした。
ちょっと無理したけれど今回渡米して本当に、ホントーに、よかったです。


私:世界中どこも生きていくのは大変なんだなあ。

K:そうよ、ちあき。 Lazy Susanよ。

私:へ?

K:Lazy Susanって知ってる?あの中華料理店にある回転テーブルのことよ。

   つまりどこ回しても結局同じなのよ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...