2012/07/31

出演しました!【sora x niwa ginza】

サイトウカオリさんのブログ「kaorinブログ」より
先週の金曜、ビルディングの森健司さんのお計らいで、インターネットラジオ「sora x niwa ginza」の番組「銀座SWING」に森さんと一緒に(もりもりで)出演させて頂きました。

番組パーソナリティは、グラフィックから映像も手がけるアーティストであり、ADとしても精力的に活動しているアラキツヨシさん。そして様々なラジオで放送作家やMCをしているさいとうかおりさんです。お二人の力と、森(健司)さんの軽快なおしゃべりであっという間の時間でした。ちょっと参加させてもらうのかと思っていたら、豪華に30分程出演させてもらい、ちゃかり書籍「超訳 枕草子」の宣伝もさせて頂きました!ワーイ!!
おかげで事前の告知ができておりませんで、失礼致しました。
プロフィールにもありますが、私は大のラジオ好き。
中学生の頃、ニッポン放送「伊集院光のoh!デカナイト」で
深夜ラジオ放送(特にAM)の面白さの洗礼を受けて以来、
FMからAMまで1日ラジオを聞きながら過ごす生活に。。。
今のお気に入りは文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ

外国に行った時も、環境があればラジオを聞いています。
言葉がわからない国でもかかっている音楽とか、
パーソナリティのゲストの話す雰囲気とかで
なんとなくその国のことを察したり。。。

ラジオは不思議とテレビより話している人が近くに感じます。
顔が見えない分、ラジオから話す人も、ラジオを聞く人も
気持ちを伝えよう、受け取ろうと無意識に真剣に
人と人とが向き合っている感覚があります。
この間の大地震の時も、テレビではどこの局でも同じ放送ばかりで
正しい情報を流しているように感じませんでしたが、
ラジオではどの局も視聴者達を励まそうとしたり、安心させようとしたり
とても誠実な放送をしていた印象がありました。

そんな私の生きる糧の一つ、ラジオ番組にラッキーにも参加できて本当に感無量です。
森さん、そしてsora x niwaの代表米田さん、貴重な機会を頂きありがとうございましたー!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...